2009年12月09日

ダメなDD Ωレール

どうもMi-syaです。

空M4にDaniel DefenseΩレールはほぼマストアイテムです。
最近は刻印もキッチリと入ったレプも出ており抜け目がないです。

ただその中にもお決まりと言っていい程ダメなものもあります。
いくら安いとはいえ組むのに大加工が必要となると面倒といえば面倒ですよね

まずはこの部分
ダメなDD Ωレール




通常はここの部分はデルタリングがはまる様に切り欠きが入ってますがダメなやつだとリングが入る切り欠きが入ってないというオチが待ってます

更にもう一点
ダメなDD Ωレール




本来ならこのように真っ直ぐにレールが外に向いてますがダメなやつですと曲がってハの字のように開いてるものもあります。

そしてΩレールを固定する要のこのネジも省略されてます
ダメなDD Ωレール




このネジを締めることによってデルタリングの
ダメなDD Ωレール




このギザギザの部分に引っかかりフリーフロートの弱点のRASがグルグル回るのを防止します。

ちなみにRAS裏側のこの部分は
ダメなDD Ωレール




先ほどのデルタリングの
ダメなDD Ωレール




このギザギザに引っかかります。

実体験からみて重要な要点は
・デルタリングがはまる切り欠けがあること
・レール根元にある四本のネジがあること
・正面から見てレールが曲がってないか確認
この3点が非常に重要だと思います。これらがクリア出来てれば海外品なので多少の削り合わせ等は必要になると思いますが大体は苦労しないで組めると思います。

ぶっちゃけてしまうとオクでRAS根元をデルタリングで隠してるRASは非常に怪しいです。
という訳でお空仲間でDDを組む場合は少し気にしてみて下さい

Daniel Defense特有のネジ止めリングを使うモデルはこれらのことは気にしなくていいと思います。




同じカテゴリー(MY銃)の記事画像
ようやく完成
M4 改修
空M4 その3
空M4 その2
空M4
今更…
同じカテゴリー(MY銃)の記事
 ようやく完成 (2011-02-09 00:06)
 M4 改修 (2011-01-12 23:58)
 空M4 その3 (2009-12-20 00:46)
Posted by Mi-sya at 00:32│Comments(9)MY銃
この記事へのコメント
はじめまして
この前安かったのでオークションでDDのRASを購入してみたらΩレールを固定する要のネジが付属されていませんでした
そういうタイプもあるのかなと無理やり納得させていましたがやはり必要な物みたいですね・・・
このネジはホームセンターに売っているようなネジで代用可能でしょうか?
それともう一つはデルタリングがはまる様に切り欠きも入ってなかったです
これは後日ヤスリを購入して削ろうかと思います
先日RASを購入したばかりでタイムリーだったので今回の記事は非常に助かりました
Posted by poteto at 2009年12月09日 00:45
具体的にどこ製が
いいと思いますか?
教えてください。
Posted by エロ仙人 at 2009年12月09日 05:40
おおw
これは勉強になります。

というか、本物欲しくなってきたなぁ…。

基本高すぎて、でもレプリカで良いのがあれば買ってしまうので…。
Posted by * y a s u * at 2009年12月09日 08:18
>poteto氏

ネジは所詮工業品なのでホームセンター、もしくはネジ専門店などで売ってると思います。
一応サイズは測ったところ4×10mmのイモネジでした。ただそのRASにネジ山が切られてるかどうか分からないのでその辺りは頑張ってくださいw

>エロ仙人氏

DDは複数から出てるので一概になんとも言えませんが少し前に出てたOracomはかなり良かったです。最近はSOCOM GEARというところがライセンスを受けて作ってたと思いますがここは実際に見たことがないのでこれはなんとも言えません。

ただ書いた通り3点の要素がクリア出来てれば何処のでも苦労せずにいけると思いますよ

>yasuさん

レベルが高いRASは本物と遜色ないです。
これも大事ですが外見は同じでも中身がレプと圧倒的な差があるホロサイトやヘッドセットの実物いっちゃいましょう(何

特にコムタックとかは実物使うと感動しますwww
Posted by Mi-syaMi-sya at 2009年12月09日 13:18
いつかは本物!と思うんですけど、最近金欠でw
装備に金がかかりすぎて、ゲームにぜんぜん行けないのがつらいです。
実物買っても自慢しにいけないwww

幸いヘッドセットは特小さんがなんとかしてくれそうなので、しばらくはレプリカで頑張ります。
Posted by * y a s u ** y a s u * at 2009年12月09日 17:51
はじめまして!前に購入して取り付けられなかったオメガを調べてみると、
>この3点が非常に重要だと思います。
まさにこの三点要素がクリアーされてませんでした。

>ぶっちゃけてしまうとオクでRAS根元をデルタリングで隠してるRASは非常に怪しいです。
まさに言われるとおりですね、リング付きでお買い得と思っていましたが・・・。

本当に勉強になりました、どうもありがとうございます。
Posted by しゅがごん at 2009年12月09日 20:14
>yasuさん

やっぱナイロン集めると銃が疎かになってしまいますよね
多分空やらなかったら絶対CQBーRで満足して終わってましたよ
Posted by Mi-sya at 2009年12月09日 20:16
>しゅがごん氏

かく言う私も最初はそのダメRASを買った人間ですw
まぁ勉強料としてそのRASはジャンクレベルですから知り合いにあげました。

あとデルタリングに関しては旧世代のM4には必要ですが次世代M4にはノーマルのままでもいけますよ。次世代は固定方式こそ市販のデルタリングとは違いますがギザギザの部分はちゃんと再現されてるのでそこにネジが引っ掛かりますのでノーマルでも充分です。
Posted by Mi-sya at 2009年12月09日 20:28
こんにちは!
お久しぶりの書き込みになりますが…相変わらず参考になりますw

実は、ミリブロの香港マニアで

Daniel Defense OMEGA Rail タイプ フリーフロートRAS 7.0 BK |
http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=17299#

を買おうと思ってるんですが、見た感じ、基準はクリアしてそうなんですけどMi-syaさんの意見を聞きたいです。
下RASのネジ穴はあれど、肝心のネジが省略されてる気がするんですよね。
ほんとは手に取って調べられればいいんですけど、最近忙しくてショップを回れないので…。
Posted by * y a s u * at 2010年02月23日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。