2009年04月28日

AC-130 ガンシップ

今月の某雑誌の特集はすんごいです!私には毒ばかりです。

どうもMi-syaです。

ここいらでちょっと趣向を変えて特殊部隊になくてはならない支援機、俗に言う「裏方」を
紹介したいと思います。

まずはAC-130から。






AC-130自体はCOD4やトランスフォーマーに出てますので大方は知っている方が多いと思います。

元は傑作輸送機、C-130をベースに重火器を搭載してます。C-130は自衛隊をはじめとする各国に採用されてますがAC-130はアメリカしか使用してません。その理由としてはAC-130の使用条件として制空権が確保されてるのが第一前提になりますので圧倒的な航空戦力をもつアメリカにしか運用価値がないのです。


現在はAC-130H、U型が現役でイラク、アフガニスタンで活躍してます。
こっちがAC-130H





こちらがAC-130U





外見上の区別としてはコックピットウィンドウ横ににあるフェアリングアンテナの有無ですかな。もっともアビオニクス等の内部機器もアップグレードされてますが。

搭載火器はAC-130Hが
・M61 20ミリバルカン砲×2
・40ミリボフォース速射砲×1
・105ミリ榴弾砲×1

AC-130Uは
・GAU-12 25ミリガトリング砲×1
・40ミリボフォース速射砲×1
・105ミリ榴弾砲×1

になります。搭載場所は機体左側面でそれを地上に向け左定常旋回しながら攻撃します。これらはCOD4、トランスフォーマーに出てますので御覧あれ。ちなみにこれらに出演してるのはAC-130Uです。AC-130はA-10に次ぐ対地攻撃力を誇っていますので地上部隊にとっては頼もしい存在です。







自衛手段として熱源ミサイルに対抗するためにフレアを搭載してますが、フレア投下のフォトが天使の羽と表現されますが、攻撃される側としたら悪魔の羽にみえるでしょう。

他の支援機は気が向いたら紹介します…





同じカテゴリー(米軍関連)の記事画像
異次元ってあるのかな
海軍ってスゴイね…
SEAL洋書
ムフフなもの
特殊部隊の扱い
NAVY SEAL
同じカテゴリー(米軍関連)の記事
 異次元ってあるのかな (2011-10-24 01:50)
 海軍ってスゴイね… (2009-09-07 10:02)
 SEAL洋書 (2009-06-26 01:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。