2009年03月26日

SCAR-L Mk.16Mod0

昨日、話題のコルテオを見て来ました。予想以上に凄かったですよ!

どうもMi-syaです。

ブログを書き始めて2ヶ月になりますが初めて銃に触れたいと思います。最初はSOPMODM4にしようかなと考えてましたがまだまだいじくりたいので今回はSCARにします。

SCARはFNが開発した次世代ライフルです。Special operations forces Combat Assault Rifleの頭文字からきています。特徴としてはワンタッチでバレルの長さを交換できます。(CQB用の10.5インチ、スタンダードな14.5インチ、スナイパー仕様の18インチがあります。更に口径違いのSCAR-Hもバリエーションであります。Lightは5.56mm、Heavyは7.62mm)
FN-SCARは次世代ライフルの最有力候補でしたが樹脂製のため、耐熱の問題や未だにARライフルの信頼性の高さから採用には至ってはいません。

関係は無いですが米軍には最近、FNの銃火器の採用が増えてます。(M3M 50口径マシンガン、M249MINIMI、M240MAGなど)

これが私のSCAR。メーカーはVFCです。






パッと見はMAGPULインストラクター、クリス・コスタのM4っぽくないでしょうか・・・?
まぁそれは置いといて刻印です。






スリングはBHIのバンジースリングです。自衛隊に好評でたまに小隊単位でまとめて注文が来るほどの人気だとか。






ただそのままスイベルに付けるとスイベルのリングが小さくスイベルリングが傷んでしまうのでパラコードで少し延ばし自由度を確保しました。





フロント周り






ハイダーは逆ネジが切られておりワンタッチでサイレンサーの着脱が可能。バレルは一番短い10.5インチ仕様。その他にPEQ-15(レプリカ)、SUREFIRE Z3にストライクベゼルを装着。Tango Downのスルーレバーフォアグリップ(レプリカ)反対側はレール保護用のボーンカバー。





オプティカルサイトはホロサイト型ダットサイト。(本物ホロサイト持ってる方は分かりますけどレプリカはただのダットサイトですからね)

これ、知り合いが使わないからと格安で譲っていただきました。この頃MGS4のPMCプレイング・マンティスがSCAR-Hを使ってたのでHeavyが欲しかったのですが実際に現物を見たときボルトストップがかかることを知り即決






もうこれが楽しい楽しい!いい買い物をしましたよ





同じカテゴリー(MY銃)の記事画像
ようやく完成
M4 改修
空M4 その3
ダメなDD Ωレール
空M4 その2
空M4
同じカテゴリー(MY銃)の記事
 ようやく完成 (2011-02-09 00:06)
 M4 改修 (2011-01-12 23:58)
 空M4 その3 (2009-12-20 00:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。