スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年05月24日

EAGLE マルパーチェスト

どうもMi-syaです。

今週ゲームの予定の方達はまたしてもヤキモキさせらてしまうんではないでしょうか。

私は先週のゲームが雨で流れた腹いせ(?)でついにこれを買いました。





EAGLEのマルチパーパスチェストリグ(以下マルパー)をついに購入!
マルパースリングもまとめて購入しちゃいました。
正直、両方共運良くまとめて購入できました。

本気で欲しいと思う方は見つけたら即買いした方がいいですよ!風の噂ではEAGLEがあまり作る気は無いらしいですし、ドルの変動により価格の上昇と品薄が予想されるみたいです。

マルパーの元はLBTの1961AをEAGLEがパクり(リメイク?)作られたものです。

裏面とタグ





マルパーは2種類あり中央がジッパーで開閉できるタイプ(以下マルパーG)と私の購入した不思議ポケットのついたタイプ(以下マルパーライト)があります。

ポケットの用途はこの後で。

マルパーは私の聞いた話では今現在、DEVGRUだけが使ってるらしいんだとか。

コンバットマガジン6月号でDIG柄のマルパーが紹介されてましたがカーキでも全然ありで、むしろDIG柄よりカーキの方がよく使われてるみたいです。


さて、マルパーライトの不思議ポケットの用途はこんなんです。
マルパーライトはここがキモなんですよー。





SAPIプレートが逆さに入るんです!
マルパーGは着脱が楽なんですがマルパーライトのこれにはかなわないな~。

SAPIプレートの裏にPACAの位置をあわせてベルクロ♂を貼り、表に♀をペッタリ貼ってマルパーに挿す!





するとこうなる!





おおぉー!かっちょええええええのー!!

今、友人の知り合いがサイリュームホルダーを製作中とのことなんでそちらを譲っていただく予定です。
むぅぅー、待ちきれんのぉー!

SAPI無しでもカッコイイんです!
                   (ジョン・カビラ風で)





FROGと合わせて撮ろうと考えてましたが持ってくるのを忘れてしまいました…

後は細かいものをちょくちょく揃えていきましょうかな。Mk.141フラッシュバンやINOVAライトとか…MBITRもだしM4をCQBRにしたりSORDINを特小につなげられるようにしたりとまだまだやることはいっぱいありますが気長に揃えていきたいです。

あ、ヘルメットはどうしよう…

知り合いのN氏にDEVGRUキャップを頼んでますが、ヘルメットでやる場合にはMICH2001とウィルコックスの手裏剣マウントは必需品だしPETZLも欲しい…


あぁ!そういえばマルパー等のチェスト系は背中が淋しいからバックパックも買わねば。
ケルティーのミルスペックは何処にあるかわからんしなぁ…
やはりEAGLEの〇〇〇〇がいいかなぁ?DEVGRUやDELTA等のタスクフォースで使ってると噂されてるアレです。

これは無事に買えたら紹介します。



こうやって思い出す度にあれが欲しい、これが欲しいなんてなるし…
あぁ…現用SEALはなんて金食い虫なんだ。


これはふとした疑問なんですがアークテリクスのニーパッドは買った方がよろしいんでしょうかね?
今現在の優先度は低いんですが必要度が上がれば早めに押さえねば。


  

Posted by Mi-sya at 01:24Comments(6)装備

2009年05月14日

SDU-5/E ストロボライト

CIRASの運搬にめげました…。

どうもMi-syaです。

折角買ったのに忘れ去られてました。今月頭のゲリフェスで購入したSDU-5/E ストロボです。





このストロボは確かBlackHawkDownでエヴァーズマンが屋上に投げてAH-6リトルバードに支援を要請したやつ…のはずです。

もちろん完動品です。正確に言えばバッテリーはリチウム電池に対応出来る様にカスタマイズされたものですが。IRフィルターもついて完動品でかなり格安だったので買っちゃいました。ただ唯一の欠点はスイッチが固くて押しづらいんです。

これから多くなるであろう夜戦に活躍するでしょう。

何回も挑戦して撮った1枚





IRフィルタを通して撮影してみました。本来ならちゃんとNVGを通して見たかったのですがカメラでも見れる小さな感動を激写!  

Posted by Mi-sya at 02:33Comments(0)便利品

2009年05月07日

違いはどこかな…?

今週、来週はゲーム続きです。

どうも、Mi-syaです。

先日のゲリフェスでこれを購入しました。





ベルト無しが購入したもの。
大雑把に言えば同じようなもので違う(?)ようなもの。
無責任なことを言ってしまうと写真より肉眼のほうが分かりやすいと思います。

アップにしてみました。右が今回の購入したもの。





答えはこの写真で…





はい、MARPATのFROGです。FROGってタグにも書いてありますがFlame Resistant Organizational Gearという略号だったんですね。





タグのアップ。見ての通りCrye Presicion(以下クレイ)製です。
クレイFROG(以下クレイ蛙)は官給品(Propper製)と違って全体は薄いですが特定のドットが濃ゆい感じがしました。

今度は上着の比較。右が蛙です。





2枚目は光を当ててみました。ちょっと違うけどわかるかな?
上はちょっとピンク掛かってDIG2っぽいというおまけ付き。あくまでもぽいですよ。
全体図





ん??これは上下で製造元が違いませんか?と思った方、スルドイです。





上はPropper FROG(以下プロッパー蛙)、下はクレイ蛙という絶妙(?)な組み合わせ。今度やろうと思うDEVGRUはこれを着ます。実際にはDIG2でも蛙でもMARPATでも着てるらしいですよ。蛙は妥協になったと思われるかもしれないですけど上はピンク掛りというオマケ付きなんでこれで頑張ります!上着のクレイ蛙とプロッパー蛙の見分けは










ジッパー部分まで柄が有るか無いかですかね。意外に簡単に判別できます。DEVGRUっぽくGold Knight 識別パッチをつけてらしく…





こちらは官給品上下のタグ





蛙と官給品の違いは蛙のイーグル・アンカーの数が極端と言えるほど少なかったです。今度のゲームにでも投入してみようかな。
クレイ蛙とプロッパー蛙、他にもここが各社、官給品と違うというのがあればコメントください。

残るのは詰めのマルパー!

  

Posted by Mi-sya at 03:34Comments(0)装備

2009年05月04日

特殊部隊の扱い

友人のN君がマルパーを入手できたみたい…くー、羨ましい!俺も早くしなくては。

どうもMi-syaです。

皆さんは特殊部隊(以下SF)の写真を探している時に疑問に思ったことはないですか?画像加工はいくらでも出来ますが時々顔が出てるSF隊員が写っている写真があると思います。常識中の常識ですが基本SF隊員がメディアに出たとしても顔、身分共に秘匿されてます。なのになぜ顔がでているのか、それは大半が引退、戦死しているからです。引退しても民間警備会社に籍を置けば引き続き秘匿されます。ただ戦死者の戦友や遺族関連が彼等を忘れないために様々な写真を公開、パッチ化したり式典などが行われてます。











国防省から戦死のアナウンスがあっても所属は伏せられてることが大半です。一般部隊から見ればSFは一種の憧れや羨望があります。そのSF隊員が戦死したとなると軍全体の士気にも影響を及ぼすので詳しいことは分からないことが多いのです。スタンスの違いがあるもののSEALはよく公開されてます。デルタやグリーンベレーと違いSEALはプロパガンダの意味合いも兼ねてます。映画の軍事アドバイザーも大半が元SEALです。






こちらの2人はDEVGRUですがDEVGRUはSEALの中でもデルタと並ぶSFのひとつです。なのになぜ顔がでてるのか、それは戦死してるからです。歴史にもしは禁句ですがもし彼らが今も現地で活動してたならこの写真が世に出ることはなかったでしょう。(2人はイラクで戦死してます)






レッドウィング作戦で戦死したSEAL隊員がもしグリーンベレーやデルタだったら1993年のシュガートやゴードンのような名誉な功績が無い限り彼らの紹介のされ方は大きく違ったものになったでしょう。

ある意味このような写真が一般的な処理だと思います。

  

Posted by Mi-sya at 03:13Comments(6)米軍関連