スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年03月26日

SCAR-L Mk.16Mod0

昨日、話題のコルテオを見て来ました。予想以上に凄かったですよ!

どうもMi-syaです。

ブログを書き始めて2ヶ月になりますが初めて銃に触れたいと思います。最初はSOPMODM4にしようかなと考えてましたがまだまだいじくりたいので今回はSCARにします。

SCARはFNが開発した次世代ライフルです。Special operations forces Combat Assault Rifleの頭文字からきています。特徴としてはワンタッチでバレルの長さを交換できます。(CQB用の10.5インチ、スタンダードな14.5インチ、スナイパー仕様の18インチがあります。更に口径違いのSCAR-Hもバリエーションであります。Lightは5.56mm、Heavyは7.62mm)
FN-SCARは次世代ライフルの最有力候補でしたが樹脂製のため、耐熱の問題や未だにARライフルの信頼性の高さから採用には至ってはいません。

関係は無いですが米軍には最近、FNの銃火器の採用が増えてます。(M3M 50口径マシンガン、M249MINIMI、M240MAGなど)

これが私のSCAR。メーカーはVFCです。






パッと見はMAGPULインストラクター、クリス・コスタのM4っぽくないでしょうか・・・?
まぁそれは置いといて刻印です。






スリングはBHIのバンジースリングです。自衛隊に好評でたまに小隊単位でまとめて注文が来るほどの人気だとか。






ただそのままスイベルに付けるとスイベルのリングが小さくスイベルリングが傷んでしまうのでパラコードで少し延ばし自由度を確保しました。





フロント周り






ハイダーは逆ネジが切られておりワンタッチでサイレンサーの着脱が可能。バレルは一番短い10.5インチ仕様。その他にPEQ-15(レプリカ)、SUREFIRE Z3にストライクベゼルを装着。Tango Downのスルーレバーフォアグリップ(レプリカ)反対側はレール保護用のボーンカバー。





オプティカルサイトはホロサイト型ダットサイト。(本物ホロサイト持ってる方は分かりますけどレプリカはただのダットサイトですからね)

これ、知り合いが使わないからと格安で譲っていただきました。この頃MGS4のPMCプレイング・マンティスがSCAR-Hを使ってたのでHeavyが欲しかったのですが実際に現物を見たときボルトストップがかかることを知り即決






もうこれが楽しい楽しい!いい買い物をしましたよ
  

Posted by Mi-sya at 03:37Comments(0)MY銃