スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年03月07日

恐怖の洋ゲー

世の中、上には上がいるということを思い知らされました。

どうもMi-syaです。

今週はバイオハザード5も発売され皆さんいろいろとプレイしてるみたいです。コワイとか言われてますが私はこのゲームをしたらバイオが可愛く見えると感じました。タイトルはSHELLSHOCK2





見ての通り洋ゲーです。もうパッケージから見ても恐ろしそうです。SHELLSHOCKとは簡単に言うと精神的後遺症。いわゆるPTSDみたいなもの。プレイすればその気持ちも理解できます・・・
時代背景はベトナム戦争です。ストーリーは調べてみましたが結局分からずじまい。どういった理由でゾンビが出てくるのかよく分かりませんが・・・ゲーム内容としては決して良いとは言えるものではないがあまりの恐怖でそんなこと気にしなくなります。

はっきり言って健全な青少年や、こういった類いの怖いゲームが苦手な人のことを考えるとこのゲームのプレイ画面は載せられません。


大袈裟だなって思ってる方もいるかもしれませんがこれはジョークにならないですよ。私はとりあえず一通りクリアしましたが、暫らくプレイは控えてます。かなり光景が焼きついて頭から離れないんですよ。実際にとある国では発売が中止される事態にもなりましたからね。

更に恐怖を駆り立てるのが武器の弾の少なさ(ゲームシステム自体の問題なんでどうしようもないが)装填分含め4マガジン程度しか持てないのに敵の数がやたらと多いんですよ・・・しかもLEFT4DEADのように敵の中にも全力疾走でプレイヤーを追いかけてくる敵もいますが敵の方が足が速くて敵との距離を開けられないというシビアっぷり。ジャングルなのでベトコンの仕掛けたブービートラップもちらほら。道は一本道なんで迷うことはないですが道中のハードルが高すぎるんですよ。

最後にプレイしてみようかなと考えてる方、中途半端な気持ちでプレイするとあっという間にやられますので気をしっかりと持って挑戦してください。それほど怖いです。  

Posted by Mi-sya at 04:04Comments(0)FPS

2009年02月18日

COD World at war

ブログの存在がカノジョにばれてしまいました。ってとくにやましいことはしてないんで大丈夫だとは思いますが・・・

どうも、Mi-syaです。

始めのブログにも書きましたCall of duty World at warですが色々なとこを見て回ると、やはりみなさんストーリーモードよりオマケのNazi Zombiesの方をやりこんでるみたいですね。(オンラインで遊べるから当然か)

今回は画像だけでも雰囲気だけをプレイしたこと無い人達の為にいくつか載せてみたいと思います。

先ずは基本画面




と言うかこれがすべて。左下の赤線はレベルを示すライン。画像のは7本有るんでレベル7ですね。というか4〜5くらいから普通に修羅場
左下の白数字はスコア。このスコアから武器を選んだり、弾薬を補充するのです。

そしてこのように敵は外から侵入してきます。




勿論、敵の侵入ルートは複数あるので常に周囲を警戒してないとこんなことに・・・




実際のサバイバルゲーム、及び実戦と同じですよ。
違うのは敵が怖すぎるだけ・・・




理想はこのように互いに死角をカバーしあうこと。単純にしてこれが全て。


ゲーム自体は非常に面白い(怖い)です。あとは残念ながら日本語版の発売は無理みたいですね。最後の画像のゾンビを見ればわかりますが腕が普通にもげます。ACTIVIISIONの日本市場からの撤退も有りますが、表現がローカライズどころのレベルじゃないんでこればかりは致仕方ないでしょう。

後日、初めてレベル二桁に達し、プレイしましたが・・・これからプレイする方はしっかりと気を持ってプレイして下さい。

敵が全員
猛ダッシュで来ます。


歩いてる敵は1人もいません・・・  

Posted by Mi-sya at 03:33Comments(0)FPS

2009年01月29日

CALL OF DUTY WORLD AT WAR

どうもMi-syaです。



皆さんご存知のCODの最新作(^Q^)





風の噂で発売元のACTIVISIONが日本市場から撤退し日本語版が発売されないかもと聞き秋葉原で北米版を購入し、プレイしました。

かなりリアル。
というか心臓に悪いです……

何故なら日本兵は当然アンブッシュしてるんですが、静かなジャングルを味方と歩いてると突然「天皇陛下バンザーイ!!」と突撃してきます!

なーんだや当たり前じゃんと思ってる方、受ける側からするとビックリしますし何よりパニックになります( ̄□ ̄;)


そして更にビックリするのはオマケの「NAZI ZOMBIES」

これ、かなり怖いです。ゾンビを一定数倒すと敵レベルが上がるんですがこれに伴いゾンビの数も増え耐久力も上昇します。何より怖いのは
複数が物凄い勢いで走ってくるんです
Σ( ̄□ ̄;)
仕事場の上司の家でLEFT 4 DEADをプレイしましたが勝るとも劣らないぐらい恐ろしかったです。ゲームでこんなにビビったのは初めてでした…


いい加減オンラインに繋いでCo-opでもしましょうかな…

心叫びとしてはAIでも良いから味方が欲しかったです。

ちなみに小ネタとしては米軍の時に先導してくれる兵士の声はキーファー・サザーランド、ソ連軍の時の声はゲイリー・オールドマンが担当してるんですよ。  

Posted by Mi-sya at 02:43Comments(2)FPS